フクロウ通信

2021.01.25

フクロウ通信

⛄❄3年ぶりの大雪❄☃

1月のトピックとして、上位に挙がるのは何といっても県内を襲った大雪ではないでしょうか。

地域による差はあれど、どなたもご苦労なさったことと思います。しかし、まだまだ寒い時期が続きます。気が抜けませんね。

今回、福井市と大野市では県内では初めて「顕著な大雪に関する気象情報」が発表され、福井市内の観測所では最大積雪量107㎝とのことでした。雪のやり場がなく、高く積み重なった雪の山がしないのあちこちに出来ていた光景を思い出します。

山間部に住む私は連休明けの火曜日は出勤できず、自宅の除雪とご近所さんの玄関回りをお手伝いするだけで精一杯でしたが、そんな中でも松原病院は通常通りの診療を続けることができました。患者さんにご不便をおかけしてはならないという一心で、徒歩何時間もかけて出勤するスタッフや、週末の間に病院近くに泊まり、そこから出勤するスタッフもおりました。

出勤できなかったスタッフを責めることもなく、全ては患者さんのため、業務の調整にあたり、カバーし合い、ねぎらい合い…良いチームで働かせてもらっているなと改めて実感した大雪後の1週間でした。

この気持ちを忘れることなく、今年1年もチーム松原の一員として頑張ろうとこころに誓った1月となりました。

なお、今回の大雪で、被害に遭われた皆様にはこころよりお見舞い申し上げます。