フクロウ通信

2020.11.17

フクロウ通信

デイケア 🍩🍭🎃ハロウィンパーティー🎃👻🎵

精神デイケアよつ葉は、グループ活動や他の人との意見交換を通して、病気について学び、回復して社会復帰をしていくための場所です。当院のデイケアは40歳未満の「わかくさグループ」と40歳以上の「みどりグループ」の2つに分かれており、それぞれの目的に合わせた活動に取り組んでいます。

今回は、10/28にわかくさグループで行ったハロウィンパーティーをご紹介いたします。

 

 

デイケアでは、スタッフではなくメンバーが中心となってイベントを企画しています。ハロウィンパーティーの参加メンバーは、4班に分かれて当日の計画を立てました。各班同士で意見交換をしたり、アイディアを出し合ったりして熱心に準備を進めてきたこともあり、当日は、ゲームもありしゃべり場あり、お菓子ありの楽しいハロウィンパーティーになりました。

 

 

メンバーからは

「準備は大変だったけれど、当日は何とか成功させることができてよかった。」

「楽しいゲーム、茶話会でした。」

「皆の仮装が可愛くてとても素敵でした。」といった感想が聞かれました。

 

今年は新型コロナの影響で、恒例のデイケア祭や一泊旅行などの大きな行事が中止となっていたなか、感染対策を行いながら、ようやく季節を感じられるイベントを行うことができました。11月上旬には、秋の遠足で六呂師に行く計画を立てています。こんな時だからこそ、コロナ禍でも皆が明るく楽しく生活を送れるようなイベントを企画していきたいと思います。